毎年6月下旬に、佐井村の食を楽しむイベントが青森で開催されています。
会場は青森市にあるホテル「アップルパレス」(http://apple-palace.com/)
ホテルと、佐井村役場、漁協などが協力して実施。
200席ほどなのですが、毎年、チケットは即完売で、キャンセル待ちが出るほどの人気。
08.jpg
佐井村の旬の食材「ウニ」にはじまり、活〆神経抜きで熟成されたヒラメや、アピオス、野菜なども佐井村の海山の幸にこだわって提供されました。






会場はかなりの熱気です。
07.jpg
佐井村を味わうディナーに合わせて、
佐井村の匠、活〆神経抜きの実演、
船のチケットが当たる抽選会など、かなり盛りだくさんな内容で、盛り上がっていました。
私は、宴会場の外の特産品販売ブースにいたので、料理の写真とかほとんど撮影してないんですが・・・
このイベントは、3年目くらいなのですが、佐井村としても手ごたえを感じていて、
海の幸のPRはもちろんなのですが、
農産物のPRや農家のやる気向上にもつながっています。
というのは、アップルパレスの料理人の方々もこだわりをもって食材と向き合うため、
一度現地に見にきて、農家と語りあう機会があったんですね。
佐井村の農業はかなり細く、生産量も生産者数も多くないですが、
やはり使う料理人がきちんと向き合ってくれているので、やる気につながります。
これからも、良いお付き合いができるといいな、と思ってます。
最後に、雲丹と偽雲丹のPRで!
06.jpg