暮らし

佐井村へのふるさと納税でもらえる おすすめの佐井村特産品たち

投稿日:

佐井村では、ふるさと納税をしてくださった方に、佐井村の特産品などの「返礼品」をお送りしています。
https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/02426
漁業の村ですから、海産物加工品が中心で、他にもひば製品などいろいろなものがありますが、
その返礼品について少しご紹介します。

佐井村へのふるさと納税の返礼品で一番人気なのはこれ。

塩うに&いくらしょうゆ漬けセット




手軽な金額で申込めるのと、佐井村といえばやっぱりウニ!ということで、人気が高いです。
他にも、魅力的な品物が多数用意されています。

佐井村漁協で作っているサケの加工品も人気です。
「いくらしょうゆ漬け」「鮭とば」などが評判ですが、
「鮭フレーク」もかなり良いです。
ふるさと納税の返礼品になっているのは、塩と菜種油だけで味付けした、無着色の鮭フレーク。
そして、同じように味付けし、脂ののったハラスの部分を使った、鮭ハラスほぐし。
着色料や保存料を使っておらず、薄味ですが鮭本来のうまみがあって、食感もふわふわです。

鮭フレーク&弁天茎わかめドレッシングセット

こちらは、鮭フレークに、「弁天茎わかめドレッシング」がセットになった品物。
茎わかめとリンゴを使ったドレッシングは、海の幸によく合います。
なので、鮭フレークにドレッシングをかける、というのも、実はおすすめの食べ方なのです。

そして、もう一つ返礼品を紹介しますと、
「ヒラメ豊盃粕漬」もあります。

ヒラメ豊盃粕漬&塩うにセット

活〆神経抜きし熟成したヒラメを、弘前の名酒・豊盃の酒粕に漬け込んだ一品です。
正直、高価な商品ではあるので、
プチ贅沢として、ふるさと納税の返礼品としてGETするのは、いいのではないでしょうか?

H29年度、さらに満足していただけるように、佐井村をPRできるように、返礼品の充実に努めるようですので、ぜひご注目ください。




-暮らし
-,

執筆者:

関連記事

no image

海の記念日行事 佐井地区の弁天様のお祭り

毎年、7月20日には、海の記念日として、村内の7つの漁港でそれぞれ祭礼がおこなわれます。 今年、私は、佐井、矢越、磯谷の祭礼を取材しました。 佐井地区では、前日から宵宮が行われ、 当日は、朝8時過ぎか …

no image

「佐井村 行き方」車の近道、むつ湾フェリー

佐井村へ行く方法のひとつに、蟹田~脇野沢のフェリーを使うという方法があります。 むつ湾フェリー http://www.mutsuwan-ferry.jp/ 特に、津軽半島の観光をしてから佐井に来る人な …

no image

【佐井村への行き方】高速船ポーラスター

佐井村は、「全国でも有数のアクセスの悪さを誇る」村ですが、 県庁所在地の青森市から、船を使えば2時間半で来ることができます。 車だと3時間半はかかります。船、速い! ちなみに、青森から仙台まで新幹線で …

no image

佐井村ふるさと納税が「漁業振興」につながっています

最近なにかと話題の「ふるさと納税」 佐井村にも、昨年は300人近くの方に納税していただきました。 いろいろな返礼品がもらえたり、実質的な節税になるという側面が注目されがちですが、 原点は、その自治体を …

no image

最果ての学校、牛滝小中学校の元気な運動会

佐井村の一番南にある、牛滝地区。 隣の集落から車でも30分程度離れた、まさに田舎の集落ですが、 小中学校(一貫校)があり、先日、運動会が開催されました。 本州でいちばん田舎の学校です(唯一のへき地5級 …