未分類

台風の影響を冷静に分析する

投稿日:

台風来ました!
畑の写真を取ったら、肉眼で見るより悲惨に見える!笑

海側圃場




予想よりちょっとすごい感じになってましたね。
繰り返しになりますが、肉眼で見ると、もうちょっとマイルド。
大丈夫な部分もあるし、全部が壊れたわけでもありません。

今年から使わせていただいている海側の畑で、風が強い場所です。さえぎるものがありません。
Yahoo天気を見ると、昨夜の風は東9mとなっていました。
正直、この程度の風でパイプ折れるんだったら、ぜんぜんダメだよね、という感じです。
海側の畑は、10月に天候悪化したりという可能性を考えると、
毎年、この程度の風は吹きます。
なので、ここでアピオス栽培するとすると、もうちょっと倒れないように、考慮する必要があるようです。
まあ、1年目なので、何事も手探りです。
支柱の間隔、植え付けの感覚、支柱のつなぎ方、葉の混み具合
などをもうちょっと総合的に勘案して、風に強い環境づくりをしないといけません。

他に2か所の圃場がありますが、山側は少しだけ倒れ、糠森は被害なし、
糠森は、まあ、収量を犠牲にしてでも風に強い環境づくりをしているので、
そのへんを意識して、この海側圃場も検討していきましょう。




-未分類

執筆者:

関連記事

no image

アピオス収穫作業、の前にゴミ拾いという名の資材集め

今日からアピオス畑の収穫作業を始めました! 収穫作業といいながら、最初は畑にすらいかない・・・ 海に行きます。 海でごみ拾いです。 ごみといって使えるものを探すわけです。 流木がメイン。