イベント グルメ

佐井村うに祭り2018!ご来場ありがとうございます

投稿日:

佐井村の旬のうにがたっぷりのった「うに丼」が、破格の値段、数量限定で提供される、佐井村うに祭り!
今年は、6月16,17日の2日間に渡って開催されました。




盛況で、昼過ぎにはうに丼完売!
うにの季節は、7月までですので、まだまだ佐井村に来れば食べられるチャンスありですよ!

さて、会場の様子をもう少しレポート・・・


こちら、うに丼待ちの行列。
年々、スムーズに提供できるようになっていますが、それでも運営は、大変です。
お客様も、どうぞご協力ください・・・

うに丼を食べながら、歌謡ステージを見る時間もあり。
なんかすごい盛り上がってましたね。

ゆるキャラの雲丹(うんたん)がウロウロしてる時間もあったし、
楽しそうでした。

特産品販売コーナーも例年通りの人気。

こちらは、漁協のうに塩水パック販売。
通常は、生うにが購入できる場所はありません。
今年は、全国的な不漁でうにの価格も高騰している中で、お得にお買い求めいただけました。
他にも、南部町から来てくれた皆さんや、アピオスの販売、魚の販売などもありました。

来年もよろしくお願いします!
そして、まだまだウニのシーズン、ぜひ食べに来てくださいね。




-イベント, グルメ

執筆者:

関連記事

no image

こっそりデザインフェスタに出展してきたよ

11月2日、3日に、東京ビッグサイトで行われた、「デザインフェスタ」に出展してきました。 「デザインフェスタ」は、全国からアーティストが集まり、5000くらいのブースが並ぶ大きなイベント。 版権ものは …

no image

6月は佐井村うに祭り!

佐井村の海の幸といえば、キタムラサキウニ! 「海の幸」と書こうとして、「うにの幸」と間違えてしまいそうなくらい、 定番です。 うにの漁獲は、4月から8月となっていて、6月中旬には毎年、観光協会主催で「 …

no image

下北に「来さまい」=下北に来てねイベント

10月19日、20日の2日間、青森市のアスパムで、「下北来さまいフェスタ」が開催されました。佐井村も参加しましたよ。 「来さまい」とは、方言で「来てね」とか「いらっしゃい」という意味。その名の通り、下 …

no image

雲丹はどこへ消えた!?雲丹失踪事件1

(これは2014年4月に起こった事件に関する記録です) 2014年4月4日、新年度が始まって忙しくしているときですね。 僕は、いやあ、今日も終わったなあ、とのんびりとしていたわけです。 そうすると、急 …

佐井村の拠点施設『アルサス』がリニューアル!飲食ブースで【絶品おにぎり】も!

佐井村の拠点施設、「津軽海峡文化館 アルサス」が2018年5月1日にリニューアル! エレベーターの設置やバリアフリー化などが行われ、使いやすくなりました。 リニューアルの様子を何回かに分けてご紹介しま …