雲丹

佐井村の雲丹、願掛岩で願い事をする

投稿日:

さて、東通村で撮影をして、風間浦村で風呂に入ったという佐井村のゆるキャラ・雲丹(うんたん)。
その日の最後は、村に戻ってきて、がんかけ公園に遊びに行ったようです。
IMG_0551.jpg
がんかけ公園は、佐井村役場から車で5分くらい、願掛岩周辺に整備されています。
願掛岩は男女が向き合う様子と伝えられる二つの巨大な岩。
その岩から、縁結びのスポット、願いがかなう場所とも言われています。


上の写真は、海に向かって右側の「女願掛」
そして、
IMG_0572.jpg
左側の大きな方が「男願掛」
どちらも岩に上る途中に神社があります。
IMG_0559.jpg
2つの岩の間には、願い事をする場所として、鍵かけ場があります。
願掛岩の由来なのか、逆に願掛が転じてなのか、
「かぎかけ」という呼び方もあり、願いをかなえるため、ここに鍵をかけます。
IMG_0566.jpg
雲丹は何を願ったのかな?
1日おつかれさま。
IMG_0577.jpg



-雲丹

執筆者:

関連記事

no image

赤十字の献血バスがやってきた

「赤十字の旗 ひるがえる里 佐井村」 手縫いの赤十字旗の逸話で知られる、三上剛太郎先生のふるさと、佐井村では、 赤十字の精神を大切にしようという話をこどものころから聞いて育ちます。 今日は、赤十字の献 …

no image

佐井村の雲丹&東通村の寒立馬下北名物の競演

2014年は午年。 2013年の12月、ふとこんな話になりました。 上司「お願いがあるんだけど、来年午年だから、雲丹と馬が遊ぶ写真を…」 自分「いいですね、行きますか、尻屋まで」 上司「いや、合成でも …

no image

佐井村の雲丹、村を飛び出し温泉を目指す

佐井村のゆるキャラ・雲丹(うんたん)。 先日、佐井村を飛び出して東通村の寒立馬(かんだちめ)に会いに行きました。 その帰り、疲れた雲丹は、お風呂に入っていくことにしました。 やってきたのは、風間浦村の …

no image

佐井村うに祭り盛況!うには8月上旬まで

6月17,18日の2日間、佐井村うに祭りが開催されました! うに丼が格安で食べられるというこのイベントは毎年大人気で、佐井村の人口を上回る人が訪れるイベントになっています。 数年前には、人が多すぎてう …