漁業

産直で謎の海藻【ソナ】を発見

投稿日:

佐井村には「手づくりマート」という産地直売所があります。
冬の間は、野菜が少ないので、どうしても並んでいるものもさみしげですが、
ふらりと立ち寄ると、意外な発見もあるものです。
2月のある日、ふらりと立ち寄ってマートの冷蔵庫を見ると、見知らぬ海藻が。
sona1.jpg
思わず買ってしまいました。


買うときに店員さんに聞いてみると、
「いや、このへんでもあんまり採れない海藻らしいよー。
 さっとゆでて、酢みそで食べるといいよー」
とのこと。
このへんでもあんまり採れないものが並ぶとは!
家に帰ってネットで検索したところ・・・
よくわかりませんでした。
検索してみてください。多少は出るけど。
「ユンソナ特製わかめスープレシピ」
とかがヒットしてしまいます。あと「冬ソナ」ね。
しょうがない。
ソナは地方名なんでしょうか?
知ってる方いたら教えてください。
さて、早速ゆでてみましょう。
sona2.jpg
手前の鍋ですよ。
奥の鍋はあれです。シチューです。
色が変わるまでさっと湯通しします。
出来上がったのがこちら。
sona3.jpg
おいしそうじゃないですか。
酢みそがなかったので、ポン酢でいただきます。
味は・・・
食感は非常にシャキシャキ!
磯の香りが大変強くします。
香り強すぎて苦手な人もいるらしいですが、僕は大丈夫ですね。
ふらりと立ち寄ったおかげで、思わぬ掘り出し物でした。
まだまだ知らないものがたくさんあるので探したいですね!



-漁業

執筆者:

関連記事

no image

限定のごちそう 早採りわかめの収穫

わかめのオーナーになって、育ったわかめを産地直送する「佐井村弁天わかめオーナー制度」。 オーナーの方限定の特典に、「早採りわかめ」があります。 2月の下旬に、その収穫が行われました。 2月は佐井の海は …

no image

海の記念日 磯谷地区の大漁祈願行事へ

毎年7月20日に行われる、海の記念日の大漁祈願。 佐井村内7漁港すべてでそれぞれ行事が行われるので、取材するほうも大変なのですが(笑)、 7漁港の中でも、私が一番楽しみに取材しているのが、「磯谷地区」 …

no image

佐井村の天然モズク漁 圧巻の長浜海岸

7月末~8月初旬、夕方には、防災無線を耳を澄まして聞いていなければなりません。 「明日 6時から 9時まで モズク操業を行います」 佐井のモズクは天然ものなので、資源保護というのもあって、 決められた …

no image

おいしい刺身を食べくらべる

おいしそうなヒラメの刺身! 左の5枚と、右の5枚の刺身の違いがわかりますか? 写真で見ると、難しいですね・・・ これは、左は新鮮な刺身、右側が、活〆神経抜きという処理をして、熟成させた刺身なのです。

no image

「おふなださま」に大漁と海上安全を祈願する

毎年、1月11日は、「おふなださま」という海の神様に1年の大漁と海上安全を祈願するお祭りの日です。 成り行きもあって、4年間毎年この行事にはお参りさせていただいているので、 今年も神社に行ってきました …