農業

「アピオス」っていうすごいイモを育てよう

投稿日:

佐井村は、広く海に面していて、主な産業は漁業です。
農業は、ほとんど自家消費で、「産業としてはない」状態です。(村の資料にもはっきりと書いてあります)
そんな佐井村で、注目を集めている作物が「アピオス」です。
佐井村の広いアピオス畑で、

IMGP2799.jpg

先日、栽培講習会が行われました。


アピオスというのは、まだまだマイナーですが、まあ大変簡単に言うと、「とっても栄養豊富なイモ」です。
ちゃんというと他にいろいろあるんですが、とりあえずそれで置いておきましょう。
アメリカから伝わったこのイモは、かつて「インディアンの秘薬」と言われ、また「1日3粒で医者いらず」とも言われます。
実物はアピオスを販売しているこっちのサイトで見てください。
http://happyapios.thebase.in/
このアピオス、現在、佐井村に限らず、下北全体で力を入れて作られています。
それには大きな理由があって、
・冷涼な気候に合っている
・サルが食べない
といったものです。
講習会は、村内、そして風間浦村や大畑から計10人くらいが参加。
先生は、青森県下北地域県民局の指導員さんです。

IMGP2794.jpg

テーマは、アピオスの収穫と収穫後の処理について。
実際に収穫してみます。

IMGP2796.jpg

 アピオスは、サツマイモなどと同様に地中に埋まっている部分を食べます。
 掘ってみると、いくつかのイモがつながって出てきます。

IMGP2797.jpg

 先ほど、アピオスは「冷涼な気候に合っている」と書きましたが、本当に暑いところが苦手なようで、アピオスは葉っぱで日陰になる部分に多くイモができていました。
日光が当たる部分の地中には、イモができていませんでした。
これは、出席者一同オドロキでしたね。
 アピオスは、11月から収穫して、収穫後にもいろいろ処理をした後に、2月くらいから市場に出回る予定です。
 いろいろ処理は、またこれから取材したいなと。

-農業

執筆者:

関連記事

no image

アピオスの収穫でイモ掘りならぬイモ拾い

世界3大栄養野菜ということで、下北で一押しの農作物 アピオス。 このアピオスは、4月から5月ぐらいに植えて、10月後半から11月、地上部が枯れたら地下茎を収穫します。 12日の夜に農家の方にお会いした …

no image

耕作放棄地を再生せる?

タイトルは思わせぶりですが、自分に深い意味がないのはいつものこと。 畑仕事の話です。 数か月分をまとめてお届けします。 1月のことです。 今年は、アピオスの畑を、一緒にやろう。 このように声をかけてい …

no image

アピオス畑!耕作放棄地だったとわからない

アピオス畑の記事の2回目です。前回↓ 前回のアピオス畑の記事 カヤと低木を片付けて、重機も入っていたところまででした。 ひたすら木の根を捨てる作業を終えて、トラクターが入れるようになったところで、 何 …

no image

謎の粉を使って アピオス料理講習会

栄養豊富で注目されているイモ「アピオス」 佐井村の特産品として売り出そうと、さまざまな取り組みを行っています。 その一環として、料理教室が行われました。 佐井村の食生活改善グループと、アピオス栽培農家 …

no image

やっと市場に出てきた!下北のアピオス

下北半島全体で特産品化を進めているイモ「アピオス」 下北の中でも、佐井村が最大の産地です。 11月に収穫をして、 (収穫作業の時の記事) 1月には洗って、選別して (洗って選別作業した時の記事) 3月 …

アピオス特設ページ
佐井村特産品通販 あおい環オンラインショップ

佐井村をふるさと納税で応援! ふるさとチョイス