自然

「夕陽はオヨ島灯台に灯をつける」

投稿日:

佐井村は、夕陽が美しい村ということで、
夕陽フォトコンテストなども行っています。
先日は、よく晴れたので、佐井村中心部から車で15分程度の磯谷地区まで、
夕陽を見に行きました。

IMG_2463.jpg
夕陽の下に見えるのが、「オヨ島」です。


オヨ島は、漢字では「大魚島」と書きます。
大魚(オヨ)は、他の地方ではイシナギと呼ばれる大きな魚で、
昔はこの島の周りでたくさんとれたそうです。
今はオヨはすっかりとれなくなりましたが、年に1度とか2度、オヨがとれると、
脂がのった大きな魚に、大きな騒ぎになります。
オヨがとれなくなっても、オヨ島の周りは海流が早く、
夏場のタイなど、海釣りの重要スポットになっています。
釣りでなくても、こうして夕陽を眺めるのにも、
灯台のある小さな無人島のある風景は、絵になります。
IMG_2458.jpg
鳥も海を見つめているね。
IMG_2459.jpg
振り返るとこんな感じ。
磯谷の集落が夕陽に照らされて赤みを帯び、
また、頭上には月も輝き始めました。
IMG_2454.jpg
オヨ島と夕陽を見るなら、春。
佐井村には、願掛岩や仏ヶ浦など、夕陽スポットが多くありますが、
日が沈む角度は季節で変わります。
ぜひ、夕陽を見にお越しください。



-自然

執筆者:

関連記事

冬の仏ヶ浦へ この景色を見たのは3人だけでした

日本中が最強クラスの大寒波に包まれた1月24日、 ガイドで仏ヶ浦に行ってきました! 2人のお客様をご案内。 他に誰もいない、荒波の仏ヶ浦。 少し雪の積もった、美しい岩。 説明に忙しくて、自分ではあまり …

佐井村産アピオスの花摘み

8月6日、アピオスの花摘みのお手伝いをしてきました。 アピオスについては、こちらのページで紹介しています! →https://kurukuru-sai.com/apios/ 今年は、深刻な雨不足の影響 …

no image

海の記念日行事 絵になる磯谷地区

7月20日に、佐井村の各港で行われる、海の記念日の行事。 港がある地区では、それぞれ海上の安全を守る神様が祭られています。 佐井、矢越を経て、11時30分過ぎ、磯谷に到着しました。 磯谷地区には、寺が …

no image

青と白と緑の仏ヶ浦 夏の表情を見る

下北半島の名勝、佐井村・仏ヶ浦。 奇岩が並ぶ岩々は、四季折々にさまざまな表情を見せてくれます。 私は、自称「冬専門ガイド」で、冬は何度も仏ヶ浦に行くのですが、4月の観光シーズンになると、船会社のみなさ …

no image

佐井村の美しい夕陽を求めて

佐井村夕陽フォトコンテストの結果発表にこぎつけました。 http://saikanko.sakura.ne.jp/aoiwa/photocon2015result.html 2015年に募集した作品の …

アピオス特設ページ
佐井村特産品通販 あおい環オンラインショップ

佐井村をふるさと納税で応援! ふるさとチョイス