暮らし

最果ての学校、牛滝小中学校の元気な運動会

投稿日:2014年6月15日 更新日:

佐井村の一番南にある、牛滝地区。
隣の集落から車でも30分程度離れた、まさに田舎の集落ですが、
小中学校(一貫校)があり、先日、運動会が開催されました。
本州でいちばん田舎の学校です(唯一のへき地5級という指定をされているそうです)
6月14日、前日の夜から早朝にかけて、雨と強風で、どうなるか心配されましたが、
なんとか運動会が実施できるまでに回復。
村のゆるキャラ、雲丹と一緒に、最初の方だけだけど、参加してきましたよ。
まずは、全校児童生徒の入場です。
IMGP4712.jpg
数えれば、何人いるか、わかりますね。


牛滝小中学校の全校生徒は、7人。
9学年で7人なので、いない学年もあります。
ですが、もちろん元気いっぱい。
そして、地域の人も、みんなで運動会に参加します。
開会式が終わったところで、雲丹も参加!
まずは、ラジオ体操から。動画でどうぞ!

雲丹、なかなかキレがあるでしょ?
続いて、徒競走です。
違う学年が一緒に走りますが、学年ごとに若干ハンデがつきます。
そして、雲丹もハンデをたくさんもらって参加。
IMGP4730.jpg
しかし結果は残念!
そして、続いては、保護者や卒業生などが走る競争です。
佐井の運動会は、こどもだけでなく、地域の人が参加する競技もたくさんあります。
男の子なのに、勝ちたい一心で、女性の部にエントリー。ちょっと姑息な雲丹。
IMGP4734.jpg
ハンデをもらって、最後の最後まで1位だったけど、結局は逆転されて負け。残念でした。
牛滝のこどもたちは、この日のためにたくさん練習をして、
応援合戦も、仮装をしたり、とても凝っていて、地域の人の笑顔を誘っていました。
IMGP4749.jpg
少子化で悩んでいるのは、どこも変わりませんが、
地域で一丸となって、乗り越えていきたいですよね。
これからも牛滝のこどもたちが元気に活躍してくれることを期待します。



-暮らし

執筆者:

関連記事

no image

「佐井村 行き方」電車+バスで佐井村へ

タイトルの通りなんですが、佐井村ってどうやって行くの?って聞かれますので、張り切ってこたえたいと思います。これで記事がたくさん書けてしまうあたりが、佐井村のいいところですね(笑) 初めからネタを割りま …

no image

【佐井村への行き方】高速船ポーラスター

佐井村は、「全国でも有数のアクセスの悪さを誇る」村ですが、 県庁所在地の青森市から、船を使えば2時間半で来ることができます。 車だと3時間半はかかります。船、速い! ちなみに、青森から仙台まで新幹線で …

no image

海の記念日の前の日に行われる宵宮

7月20日は海の記念日。 祝日法はいろんな人の思惑で変わりましたが、浜の人々の暮らしは変わりません。 毎年、20日を前にして、19日には宵宮(前夜祭)の行事が行われます。 19日、20日の行事は、村内 …

no image

豊漁と安全を祈る海の記念日【佐井村原田地区】

7月20日は、「海の記念日」 祝日の海の日は月曜日になりましたが、佐井村では変わらず20日に行事が行われます。 佐井村の7つの漁港で、それぞれに大漁祈願、海上安全を祈願する行事です。 今年は、原田地区 …

no image

仏ヶ浦まつりと愛宕さまのお祭り

7月24日は、毎年、「仏ヶ浦まつり」が行われます。 仏ヶ浦の地蔵堂に祀られているお地蔵様のお祭りで、 海上安全と大漁満足をお祈りします。 この日、仏ヶ浦には旗が立てられ、管理棟の横では、牛滝地区の方々 …

アピオス特設ページ
佐井村特産品通販 あおい環オンラインショップ

佐井村をふるさと納税で応援! ふるさとチョイス