イベント

青森市のホテルで佐井村の食を楽しむイベント

投稿日:

毎年6月下旬に、佐井村の食を楽しむイベントが青森で開催されています。
会場は青森市にあるホテル「アップルパレス」(http://apple-palace.com/)
ホテルと、佐井村役場、漁協などが協力して実施。
200席ほどなのですが、毎年、チケットは即完売で、キャンセル待ちが出るほどの人気。
08.jpg
佐井村の旬の食材「ウニ」にはじまり、活〆神経抜きで熟成されたヒラメや、アピオス、野菜なども佐井村の海山の幸にこだわって提供されました。






会場はかなりの熱気です。
07.jpg
佐井村を味わうディナーに合わせて、
佐井村の匠、活〆神経抜きの実演、
船のチケットが当たる抽選会など、かなり盛りだくさんな内容で、盛り上がっていました。
私は、宴会場の外の特産品販売ブースにいたので、料理の写真とかほとんど撮影してないんですが・・・
このイベントは、3年目くらいなのですが、佐井村としても手ごたえを感じていて、
海の幸のPRはもちろんなのですが、
農産物のPRや農家のやる気向上にもつながっています。
というのは、アップルパレスの料理人の方々もこだわりをもって食材と向き合うため、
一度現地に見にきて、農家と語りあう機会があったんですね。
佐井村の農業はかなり細く、生産量も生産者数も多くないですが、
やはり使う料理人がきちんと向き合ってくれているので、やる気につながります。
これからも、良いお付き合いができるといいな、と思ってます。
最後に、雲丹と偽雲丹のPRで!
06.jpg

-イベント

執筆者:

関連記事

no image

佐井中学校体育祭 雲丹(うんたん)も参加

2014年5月18日 日曜日 この時期には、佐井村の各学校で体育祭が行われますが、 その先陣を切って、佐井中学校の体育祭が行われました。 全校生徒が、紅白2チームに分かれての競争をしています。 もちろ …

no image

春の恒例「仏ヶ浦清掃」は佐井村の精神を体現

佐井村には名勝・仏ヶ浦があり、毎年数多くの観光客が訪れます。 お客様が増えるのは、4月下旬に、仏ヶ浦行の観光船が出るようになってから。 その観光シーズンを前にして、毎年、「仏ヶ浦清掃」という行事が行わ …

12年振りの本祭典

8月、矢越地区と牛滝地区で12年振りとなる本祭典が行われました! 人口減少による人手不足などにより、10年以上も眠っていた本祭典を地区の有志達が結集し、実現させました。 本祭典は、三日間かけて行われま …

佐井村うに祭り2018!ご来場ありがとうございます

佐井村の旬のうにがたっぷりのった「うに丼」が、破格の値段、数量限定で提供される、佐井村うに祭り! 今年は、6月16,17日の2日間に渡って開催されました。 盛況で、昼過ぎにはうに丼完売! うにの季節は …

no image

予想以上の人出で完売!佐井村うに祭り2014

6月14日、15日の2日間にわたって行われた、佐井村うに祭り2014。 今年で9回目を迎え、佐井村で2番目に人が集まるイベントに成長しました。 (1番は9月の箭根森八幡宮例大祭) 限定1000杯で提供 …

アピオス特設ページ
佐井村特産品通販 あおい環オンラインショップ

佐井村をふるさと納税で応援! ふるさとチョイス