イベント

佐井の食材を輝かすシェフたちがやってきた

投稿日:

2016年6月28日、佐井村佐井港のしおさい公園で、「佐井村で出逢う 夕陽deディナー」が開催されました。
佐井の食材を使って、フレンチの坂井宏行シェフ、河合隆良シェフ、イタリアンの片岡護シェフ、中華の譚彦彬シェフという、日本を代表する料理人の皆さんに佐井にお越しいただき、村民と、出会いを求めて集まった男女に料理をふるまうという、後にも先にもないイベントです。
04.jpg
カメラに向かってほほ笑む坂井さん。
作る料理はもちろんおいしいのですが、それ以上に、楽しそうに料理し、楽しそうに村民とふれあうのがとても印象的でした。






ウニ、アワビ、タイ、ヒラメなど、たくさんの高級食材が用意され、おいしく料理されていきます。
01.jpg
料理は村民が自由に見学できる状態で行われましたので、
たくさんの人が見に来ていました。
02.jpg
そして、試食。一流シェフの味を求めて、長蛇の列ができました。
03.jpg
と、割とあっさりめの記事しか書けないのは、私もスタッフで一生懸命働いていたからなのでした。
写真は、一流シェフの料理イベント、という感じの写真しかないのですが、
婚活のパーティーとしても行われ、男女がわいわいとにぎやかに話しながら、料理を味わっていました。
シェフのみなさんも、最初の部分だけでしたが、一緒のテーブルでシャンパンで乾杯したり、
なんとも楽しい雰囲気でした。
本当は、味わっていれば、こんな味でした!とレポートできるんですが、
さめてからピラフをいただいたのみなので、そのへんは割愛(笑)
4人のシェフは、佐井村食の親善大使も引き受けていただいています。
それぞれのお店で、佐井村の食材を使っていただいたり、
佐井村の特産品の開発をお手伝いいただいたりしているのです。
今回も、そういった経緯から、快く引き受けて来ていただきました。
これだけの方々が揃うことは、なかなかないと思いますが、
今後も、佐井村を一緒に盛り上げていただけるといいなと思います。

-イベント

執筆者:

関連記事

no image

春の恒例「仏ヶ浦清掃」は佐井村の精神を体現

佐井村には名勝・仏ヶ浦があり、毎年数多くの観光客が訪れます。 お客様が増えるのは、4月下旬に、仏ヶ浦行の観光船が出るようになってから。 その観光シーズンを前にして、毎年、「仏ヶ浦清掃」という行事が行わ …

no image

漁業のむら 佐井村の「おさかなまつり」

12月15日に、佐井村の津軽海峡文化館アルサスで「おさかなまつり&イルミネーション点灯式」が行われました。 おさかなまつりは、佐井村の収穫祭で、例年は11月に行われますが、今年は試験的に、年末の魚の需 …

no image

下北に「来さまい」=下北に来てねイベント

10月19日、20日の2日間、青森市のアスパムで、「下北来さまいフェスタ」が開催されました。佐井村も参加しましたよ。 「来さまい」とは、方言で「来てね」とか「いらっしゃい」という意味。その名の通り、下 …

no image

ゆるキャラグランプリで佐井村の「雲丹」奮闘

8月にエントリー、9月投票がにスタートし、11月8日まで行われた「ゆるキャラグランプリ」。 ゆるキャラが注目を集め、いろいろなニュースでも情報が出ていますが、 我が佐井村の「雲丹」も、大奮闘しました。 …

【三上剛太郎生誕150年祭】

11月15日 この日が何の日か、 佐井村民は、ほとんどが答えられるのではないでしょうか。 そう、この日は、佐井村唯一の名誉村民である 「三上剛太郎」先生の誕生日です。 今年で、生誕150年を迎え、 1 …

アピオス特設ページ
佐井村特産品通販 あおい環オンラインショップ

佐井村をふるさと納税で応援! ふるさとチョイス