ふるさと納税 暮らし

【佐井村ふるさと納税】佐井中学校ICT推進事業が行われました!

投稿日:

佐井村に「ふるさと納税」でたくさんのご寄付、ありがとうございます!

ふるさと納税は、寄付をする人が、村に対して、使い道の希望を伝えることができます。
佐井村にご寄付いただいたお金のうち、
「学校教育の充実と地域文化の伝承」
のために寄付されたお金が、
佐井中学校の教育環境の整備に役立てられました。
佐井中ICT事業




佐井村では、平成29年度、 「佐井中学校ICT推進事業」を実施しました。
佐井中学校に大型テレビ、タブレット端末、校内LANを整備し、ICTを活用した教育を推進しています。
この事業にあたって、ふるさと納税により積み立てた基金を活用しました。

この事業では、中学校のコンピュータ室のパソコンを一新。
新しいパソコンは、画面を取り外してタブレットとして持ち歩くことができます。
コンピュータ室での授業だけでなく、各教室に持ち込んで、さまざまな授業に活用されています。
また、各教室に大型テレビが設置されました。
黒板で見るだけではなく、映像を通してみたり、
自分でタブレットを使って考える授業ができるようになりました。

佐井中ICT推進事業

インターネットを使って調べものなどに使えるので、
職場体験の学習をしてから、壁新聞をまとめるときに、さっそくタブレットを使いました。
日常の授業では、英語で、単語を覚えるためのフラッシュカードをタブレットの画面を通じて取り組んだり、
数学の授業では図形を動かして見て、イメージを膨らませて学んでいます。動画も見ることができるので、
理科の授業では、その日見ることができない天気などの動画を見たりしています。

この事業によって、県内でも最先端のICT機器を整備することができました。
教頭先生によると、生徒の皆さんの授業への食いつきが良くなり、学ぶ意欲が増したとのことです。
まだまだ整備されたばかりで、先生方も使い方を広げていかないといけないと感じているそうです。
最新の設備を生かして、授業改善、生徒の学力向上に努めていきます。

佐井中ICT推進事業

タブレットを使った授業で作成した壁新聞

寄付されたお金は、まずはある程度の金額になるまで、基金として蓄えられます。
少ない金額では、なかなか事業ができません。場合によっては数年にわたって基金として積み立てを行います。
そして、寄付された趣旨にかなうような事業が実施されるときに、その財源として充当されます。
ふるさと納税の財源だけではなく、いくつかの財源が組み合わせで使われる場合もあります。
今後とも、佐井村へのご支援をよろしくお願いいたします。




-ふるさと納税, 暮らし

執筆者:

関連記事

no image

「佐井村 行き方」車の近道、むつ湾フェリー

佐井村へ行く方法のひとつに、蟹田~脇野沢のフェリーを使うという方法があります。 むつ湾フェリー http://www.mutsuwan-ferry.jp/ 特に、津軽半島の観光をしてから佐井に来る人な …

no image

最果ての学校、牛滝小中学校の元気な運動会

佐井村の一番南にある、牛滝地区。 隣の集落から車でも30分程度離れた、まさに田舎の集落ですが、 小中学校(一貫校)があり、先日、運動会が開催されました。 本州でいちばん田舎の学校です(唯一のへき地5級 …

no image

「佐井村 行き方」電車+バスで佐井村へ

タイトルの通りなんですが、佐井村ってどうやって行くの?って聞かれますので、張り切ってこたえたいと思います。これで記事がたくさん書けてしまうあたりが、佐井村のいいところですね(笑) 初めからネタを割りま …

no image

佐井村へのふるさと納税でもらえる おすすめの佐井村特産品たち

佐井村では、ふるさと納税をしてくださった方に、佐井村の特産品などの「返礼品」をお送りしています。 https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/02426 …

no image

仏ヶ浦まつりと愛宕さまのお祭り

7月24日は、毎年、「仏ヶ浦まつり」が行われます。 仏ヶ浦の地蔵堂に祀られているお地蔵様のお祭りで、 海上安全と大漁満足をお祈りします。 この日、仏ヶ浦には旗が立てられ、管理棟の横では、牛滝地区の方々 …

アピオス特設ページ
佐井村特産品通販 あおい環オンラインショップ

佐井村をふるさと納税で応援! ふるさとチョイス