イベント

アルサス イルミネーション点灯式・記念イベント

投稿日:2019年12月17日 更新日:

先週の日曜日、アルサスがライトアップされ、佐井村も一気にクリスマスモードになりました。

点灯式では、集まった皆でカウントダウンをおこないました。なりきりアイドルの松森聖菜さんの掛け声からカウントダウンがはじまり、点灯の瞬間は、子たちの元気な歓声が響き渡りました。

さて、この日はアルサスのしおさいホール内で、色々なイベントが行われました。

商工会の抽選会。はじまりととともに、出るわ出るわ色玉。

福引、射的は子どもたちに大人気。お菓子をゲットした子どもたちは、みんな大喜び、、、と思いきや、恥ずかしそうにはにかんだり、表情一つ変えずにクールに、、、とそれぞれに表情があってほっこりしました。

こちらは、ミニ四駆コーナー。組み立てから走行まで体験できるコーナーでした。会場では、パパと息子が協力して改造&走行を繰り返している姿も。このコーナーを準備したのは、佐井村の長福寺というお寺の副住職さん。

ミニ四駆は、お寺でも体験できます。(寺四駆)

ゲームコーナーが落ち着いてきたころ、舞台では、記念コンサートがはじまりました。

佐井小学校の発表。ハンドベル→合唱→フラッグダンスをすべてこなす5人の生徒。先月、「三上剛太郎生誕150年祭」で演劇や合唱その他発表が終わったばかり。頑張って練習したんですね。親御さんは涙したに違いない。とても素敵な発表でした。

佐井中学校吹奏楽部による演奏会。サックスと打楽器それぞれの演奏でした。やっぱり生演奏はいいですよね。踊りたくなりました。また中学生の演奏を聴く機会があったら聴きたい!

そして、コンサートのトリは、なりきりアイドルの松森聖菜さんのLIVEでした。

私は、この点灯式の告知で初めて松森聖菜さん知ったので、どんなLIVEなのが気になっていました。色々ありましたが(?)、LIVEの感想を一言でいうと「好きになった!」ですね。

松森聖菜さんは、エフエム青森で「Hello Radio サウスランド」(毎週金曜13:00放送)を担当してるみたいです。

会場が最高潮に盛り上がったところでそのまま外に移動し、いよいよ点灯式。外はガクガクするほど寒かったですが、無事点灯したイルミネーションをしばらく眺めていました。

さすがに凍えそうになったので会場にもどり、最後の企画を見届けました。

こどもたちにケーキのプレゼント。

ミニ四駆のトーナメント戦!

最後の最後まで、しおさいホールは熱かったです。

それでは、皆さま素敵なクリスマスを。

-イベント

執筆者:

関連記事

no image

漁業のむら 佐井村の「おさかなまつり」

12月15日に、佐井村の津軽海峡文化館アルサスで「おさかなまつり&イルミネーション点灯式」が行われました。 おさかなまつりは、佐井村の収穫祭で、例年は11月に行われますが、今年は試験的に、年末の魚の需 …

no image

魚から婚活イベントにつながる

佐井村で、6月に婚活イベントが企画されています。 なかなか出会いの機会がないと嘆く男性が多い状況なので、婚活イベントが実施されること自体は、自然なのです。でも、その内容が、いろいろ、注目を集めています …

12年振りの本祭典

8月、矢越地区と牛滝地区で12年振りとなる本祭典が行われました! 人口減少による人手不足などにより、10年以上も眠っていた本祭典を地区の有志達が結集し、実現させました。 本祭典は、三日間かけて行われま …

no image

「佐井村ひらめまつり」はひっそりと開催

7月中旬、「佐井村ひらめまつり」が開催されました。 まつりと言いながら、ひっそりと・・・ このイベントは、観光協会と、漁師が主催のイベント。 漁師が今年は別の事業などでなかなかに多忙、そして選挙まであ …

no image

下北に「来さまい」=下北に来てねイベント

10月19日、20日の2日間、青森市のアスパムで、「下北来さまいフェスタ」が開催されました。佐井村も参加しましたよ。 「来さまい」とは、方言で「来てね」とか「いらっしゃい」という意味。その名の通り、下 …

アピオス特設ページ
佐井村特産品通販 あおい環オンラインショップ

佐井村をふるさと納税で応援! ふるさとチョイス