自然

山奥に隠されたサル対策設備を見る冒険

投稿日:

下北半島は、ニホンザルの生息の北限です。
むつ市脇野沢には、サルを保護した公園があってよく知られていますが、佐井村にもたくさんサルがいます。
そんなサルの話です。でもサルの写真はありません。ご注意。
佐井村には、どこにでもサルがいます。
で、どっちかっていうと、やっかいもの扱いされています。
それは、農作物とかを食べてしまうから。
自然条件の良い下北半島では、サルは増えすぎて、保護だけではなく、どうしても「駆除」もせざるを得なくなっています。
で、その実態を調べたいと思って、ちょっと見せてもらいました。


今回の舞台は、「野平(のだい)」というところです。
野平は、佐井村とむつ市川内町にまたがる高原地帯で、川内町の農家が大根などの野菜を栽培しています。
ここで、数十匹が生息しているサルを捕獲しようとしているということで、見学に行きます。

IMG_1705.jpg

まずは、野平高原キャンプ場。ここは、むつ市川内町の高原キャンプ場です。
もうすぐ紅葉で素敵な時期ですが、今日は小雨で風も強いので、誰もいません。
ここから山の中に入っていきます。

IMG_1703.jpg

べご(牛)を横目に見ながら、ずんずん進んでいきます。
どこまでいくんだろう、と不安になりながら、役場のトラックの後ろを進みます。

IMG_1698.jpg

野平地区は、昔は人が住んでいましたが、移転して今は小屋ばかりです。
小屋の間に、発見しました!

IMG_1697.jpg
IMG_1687.jpg

巨大サルワナです。
高さは2メートルくらい。幅も2メートルくらいあります。
もちろん、人も余裕で入れます。
入ってみました。
まわりには栗が落ちていて、オリの中にはじゃがいも、リンゴ、そしてカボチャが落ちています。
「栗がいっぱーい、あ、イモもある、かぼちゃもあるー」
ってカボチャをつかむと、ガシャーン、とオリが閉まってつかまってしまいます。

IMG_1693.jpg

あぶないあぶない。
これは、一番大きなワナで、他にも小さなワナがあります。
サルと共生するにはどうしたらいいか。
きれいにいえば、これがテーマです。
本当は、もっと違う言い方になる気がするんですが、
それも含めて、いま、このサル対策を伝えるツアーとか、考えているところなのです。

-自然

執筆者:

関連記事

no image

ここは名産地だから 名産「クマ」の話

命がけで仕事してます。 いや、まったくかけるつもりはないんですが、どうやったって畑の近くでクマが出るので、なんとなく恐いんですよね。 近くの茂みでかさっと音がした日には何が起こったのかと身構えざるを得 …

no image

高くはないが見事な山「縫道石山」

佐井村の福浦地区から山を見ると、ひときわ目立つ、山頂部分が岩になっている山があります。 縫道石山です。 標高626mと、スカイツリーより低いのですが、姿も見事で、珍しい植物もあって、皆に愛されています …

no image

はるのたより

弘前やむつのほうで桜のニュースが出始めても、まだ咲かず、 少ししてから、佐井の桜が咲き始めます。 少し遅いんですね。 ほかにも春の風景を少し。

no image

仏ヶ浦に、思いっきり天気のいい日を狙って

くるくる巡って、佐井村の最大の景勝地、仏ヶ浦からお話を始めるよ。 こんなとこです。

佐井村産アピオスの花摘み

8月6日、アピオスの花摘みのお手伝いをしてきました。 アピオスについては、こちらのページで紹介しています! →https://kurukuru-sai.com/apios/ 今年は、深刻な雨不足の影響 …

アピオス特設ページ
佐井村特産品通販 あおい環オンラインショップ

佐井村をふるさと納税で応援! ふるさとチョイス