雲丹

佐井村の雲丹、村を飛び出し温泉を目指す

投稿日:

佐井村のゆるキャラ・雲丹(うんたん)。
先日、佐井村を飛び出して東通村の寒立馬(かんだちめ)に会いに行きました。
その帰り、疲れた雲丹は、お風呂に入っていくことにしました。
IMG_0512.jpg
やってきたのは、風間浦村の「下風呂温泉」です!


下北半島で唯一、温泉施設がないのが佐井村です。
「温泉がない」というと地元の人に怒られます。
温泉は地下にあるのですが、温泉施設がないのです。
掘ってもなかなか出てこないし、出てきた温泉も設備が壊れて使えなくなってしまいました。
下風呂温泉は、佐井村からおよそ30分、風間浦村にあります。
むつから佐井に車で向かえば下風呂を通りますが、窓を開ければ、日によっては開けなくても、下風呂では硫黄のにおいが鼻に入ってきます。
海岸沿いの大きな道路沿いには大きなホテルがあり、通りを入ると旅館が建ち並ぶ温泉街です。
源泉の温度が高く、熱いお湯が特徴。
地元の人は、やはり熱くないと物足りないと言ってました。
雲丹は、まずは共同浴場「新湯」へ。
IMG_0516.jpg
「本日は定休日です」
閉まっておりました・・・
きちんと確認していきましょう。
でも大丈夫。もうひとつ共同浴場があるので、そちらに行ってみましょう。
IMG_0524.jpg
ちょっとの距離ですが、寒そうだ・・・
IMG_0526.jpg
もうひとつの共同浴場「大湯」。
こちらはやっています。
ちょうどお風呂から上がった方もいらっしゃり、突然現れた大きな雲丹に驚いてましたね。
IMG_0534.jpg
女湯に入ろうとしているやつがいるぞ、つかまえろ!
雲丹はゆでウニにならずに温泉を楽しめたのでしょうか?
まあ、無事に出てきたので、大丈夫だったのでしょう。
・・・
さて、大湯を後にして、下風呂温泉には足湯があるそうなので、そちらにも行ってみましょう。
IMG_0544.jpg
こちらがその足湯。残念ながら、冬は温度管理が難しいので閉鎖しているそうです。
足湯の隣にあるのは、下風呂駅。
この下風呂駅は、実際には駅になったことはありません。
70年前に建設が進められたが中断して完成しなかった「幻の大間鉄道」の駅です。
遊歩道が整備され、鉄道マニアに人気らしいです。
IMG_0548.jpg
今回、雲丹が遊んできた下風呂温泉では、
温泉のほかに、おいしい「アンコウ」が人気です。
冬はアンコウまつりも開催中だとか。ぜひ温泉とグルメを楽しんでね。
http://www.shimohuro.com/



-雲丹

執筆者:

関連記事

no image

佐井村うに祭り盛況!うには8月上旬まで

6月17,18日の2日間、佐井村うに祭りが開催されました! うに丼が格安で食べられるというこのイベントは毎年大人気で、佐井村の人口を上回る人が訪れるイベントになっています。 数年前には、人が多すぎてう …

no image

佐井村の雲丹&東通村の寒立馬下北名物の競演

2014年は午年。 2013年の12月、ふとこんな話になりました。 上司「お願いがあるんだけど、来年午年だから、雲丹と馬が遊ぶ写真を…」 自分「いいですね、行きますか、尻屋まで」 上司「いや、合成でも …

no image

佐井村の雲丹、願掛岩で願い事をする

さて、東通村で撮影をして、風間浦村で風呂に入ったという佐井村のゆるキャラ・雲丹(うんたん)。 その日の最後は、村に戻ってきて、がんかけ公園に遊びに行ったようです。 がんかけ公園は、佐井村役場から車で5 …

no image

赤十字の献血バスがやってきた

「赤十字の旗 ひるがえる里 佐井村」 手縫いの赤十字旗の逸話で知られる、三上剛太郎先生のふるさと、佐井村では、 赤十字の精神を大切にしようという話をこどものころから聞いて育ちます。 今日は、赤十字の献 …

【アルサスリニューアル3】かわいい雲丹(うんたん)のおやきも食べられます

2018年5月1日、アルサスがリニューアル! リニューアルに伴って、海側道路沿いに、飲食ブース「ちょこっと」がオープンしました。 その紹介の3つめです。 (パート1 「絶品おにぎり」は こちら ) ( …

アピオス特設ページ
佐井村特産品通販 あおい環オンラインショップ

佐井村をふるさと納税で応援! ふるさとチョイス