自然

サル調査に集まった人たちのパワーに感動

投稿日:

下北半島は、世界最北のサル生息地として、国の天然記念物に指定されています。
現在、下北半島全体で2400頭以上が生息しており、
貴重な野生動物として保護されると同時に、地域の農業に深刻な害を与える動物にもなっています。
このサルの生態について把握し、今後の保護と対策に役立てるために、
12月末の1週間にわたって、サル冬季調査が行われました。
この調査は、佐井のサル調査会が、毎年冬に行っていて、なんと今年で21年目だそうです。
動物の研究をしている研究者、北海道や東北、また遠くは関東から集まった大学生と、佐井村のサル対策関係者が集まって、サルの調査を行います。
都合で一部日程しか参加できない人も多いですが、多い日には総勢25人くらい!
村中を歩き回ってサルとサルの痕跡を探します。
IMG_2163.jpg


僕も参加させてもらいましたが、
超初心者なので、教わりながら、
ベテランの大学生について歩きました。
上の写真は、5日目の調査。
雪山を入って、沢に抜けるはずが、迷って迷って、海に出てしまいました。
探すのは、サル自体が見れればいいですが、すぐに見つかるものでもないので、
まずは痕跡。雪の中についているサルの足跡です。
しかし、今年は日によっては雪が融けてしまっている日もあって、
IMG_2148.jpg
こんな感じで、雪のない山の中を探していくこともありました。
かと思えば、
IMG00126.jpg
こんな吹雪のときも。
ちなみに、この写真の5分後に木陰で昼食をいただきました。
僕はそんなにサル運がないらしく、なかなかめぐり合えず。
最終日に目視でサルを見つけましたが、
他の日は足跡も見つけられませんでした。
見つけたのは、
kamoshika.jpg
これはカモシカの足跡のようです。
自分も別の仕事があったので、参加できたのは4日だけでしたが、
本当に面白い調査でした。
割と日常でサルを見る機会は多いので、サルを見たから感動するとかはないのです。
でも、サルを調べるために、こんなに多くの人が集まって、夜には熱く語り合って、
1日に4~5時間、冬の厳しい環境をずーっと歩き回っているという。
この人たちのパワーはすげえなと感動しましたね。
県外の大学生がこれだけ佐井に集まるイベントというのは、他にないですからね。
自然との共生は大変難しいテーマですが、
こうして多くの人が考え続けているからこそ、
僕らの生活も続いていくんだなと思います。



-自然

執筆者:

関連記事

no image

高くはないが見事な山「縫道石山」

佐井村の福浦地区から山を見ると、ひときわ目立つ、山頂部分が岩になっている山があります。 縫道石山です。 標高626mと、スカイツリーより低いのですが、姿も見事で、珍しい植物もあって、皆に愛されています …

冬の仏ヶ浦へ この景色を見たのは3人だけでした

日本中が最強クラスの大寒波に包まれた1月24日、 ガイドで仏ヶ浦に行ってきました! 2人のお客様をご案内。 他に誰もいない、荒波の仏ヶ浦。 少し雪の積もった、美しい岩。 説明に忙しくて、自分ではあまり …

no image

青と白と緑の仏ヶ浦 夏の表情を見る

下北半島の名勝、佐井村・仏ヶ浦。 奇岩が並ぶ岩々は、四季折々にさまざまな表情を見せてくれます。 私は、自称「冬専門ガイド」で、冬は何度も仏ヶ浦に行くのですが、4月の観光シーズンになると、船会社のみなさ …

no image

はるのたより

弘前やむつのほうで桜のニュースが出始めても、まだ咲かず、 少ししてから、佐井の桜が咲き始めます。 少し遅いんですね。 ほかにも春の風景を少し。

no image

「夕陽はオヨ島灯台に灯をつける」

佐井村は、夕陽が美しい村ということで、 夕陽フォトコンテストなども行っています。 先日は、よく晴れたので、佐井村中心部から車で15分程度の磯谷地区まで、 夕陽を見に行きました。 夕陽の下に見えるのが、 …

アピオス特設ページ
佐井村特産品通販 あおい環オンラインショップ

佐井村をふるさと納税で応援! ふるさとチョイス