イベント

雲丹はどこへ消えた!?雲丹失踪事件3

投稿日:2014年5月10日 更新日:

2014年4月、佐井村は、ゆるキャラの雲丹(うんたん)が行方不明、ということで大騒ぎになっておりました。
(雲丹が行方不明!という前段は こちらの記事 もご覧ください。)
しかし、4月29日、雲丹は、無事に船で捕獲され、帰ってきました。
(その顛末は、 前回の記事 で)
そして、雲丹が無事に帰ってきたと皆で喜んでいたところ、
沖から帰ってくるもう1隻の船。
今度は、さっきの船より小さな磯船です。
IMG_4375.JPG
あの船に乗っているのは・・・


IMG_4382.JPG
なんと、偽雲丹じゃないですか。
偽雲丹も、なぜか行方不明になっていたのが、
沖でマルゴを食べているところを捕まったんだそうです。
まあ、彼の場合は、よくわかりませんがね・・・
こどもたちから「○木さんだあ」と言われていました。

続いて、雲丹をみごと水揚げした、漁師さんにインタビューです。
IMG_4412.JPG
「いやあ、大漁だったじゃあ」
大物にもほどがありますな。
で、実際には雲丹は何キロなのかということで、体重測定をすることになったのです。
漁協の職員の方が、はかりを持ってフォークリフトでやってきました。
IMG_4423.JPG
2013年4月1日、雲丹初上陸の時に発表された雲丹の体重は、120キロ。
ほんとにそんなに重いのでしょうか・・・
結果は?
漁協職員「124.5キロ!!!!
おどろきですね。
漁協職員「キロ25000円!!
って値段もつくんかい!
IMG_4431.JPG
計算してみてください。124.5キロだと、300万を超えますよ。
さすが雲丹。
続いて、偽雲丹も測定。
昨年は78キロだったという偽雲丹の体重は・・・
IMG_4438.JPG
漁協職員「88.5キロ
いや、太りすぎだろ、にせもの!
IMG_4445.JPG
最後に、村長から、正式にイメージソングと振り付けの目録が贈呈されました。
おかえり。これからもがんばってね、雲丹!



-イベント

執筆者:

関連記事

no image

ゆるキャラグランプリで佐井村の「雲丹」奮闘

8月にエントリー、9月投票がにスタートし、11月8日まで行われた「ゆるキャラグランプリ」。 ゆるキャラが注目を集め、いろいろなニュースでも情報が出ていますが、 我が佐井村の「雲丹」も、大奮闘しました。 …

no image

春の恒例「仏ヶ浦清掃」は佐井村の精神を体現

佐井村には名勝・仏ヶ浦があり、毎年数多くの観光客が訪れます。 お客様が増えるのは、4月下旬に、仏ヶ浦行の観光船が出るようになってから。 その観光シーズンを前にして、毎年、「仏ヶ浦清掃」という行事が行わ …

no image

佐井中学校体育祭 雲丹(うんたん)も参加

2014年5月18日 日曜日 この時期には、佐井村の各学校で体育祭が行われますが、 その先陣を切って、佐井中学校の体育祭が行われました。 全校生徒が、紅白2チームに分かれての競争をしています。 もちろ …

no image

雲丹はどこへ消えた!?雲丹失踪事件1

(これは2014年4月に起こった事件に関する記録です) 2014年4月4日、新年度が始まって忙しくしているときですね。 僕は、いやあ、今日も終わったなあ、とのんびりとしていたわけです。 そうすると、急 …

【三上剛太郎生誕150年祭】

11月15日 この日が何の日か、 佐井村民は、ほとんどが答えられるのではないでしょうか。 そう、この日は、佐井村唯一の名誉村民である 「三上剛太郎」先生の誕生日です。 今年で、生誕150年を迎え、 1 …

アピオス特設ページ
佐井村特産品通販 あおい環オンラインショップ

佐井村をふるさと納税で応援! ふるさとチョイス