イベント

秋から冬の風物詩 おさかなまつりをレポート

投稿日:

佐井村では、毎年11月か12月に、おさかなまつりが開かれています。
おさかなまつりは、地元の活性化イベント的なおまつりとして、定着しています。
今年は11月2日に行われました。
おさかなまつりというからには、おさかなが売られます。
IMG_0867.jpg
朝9時スタートだといっているのに、8時50分にはこの人だかり。
特売に出される魚は数に限りがあるので、早いもの勝ちだとみんな知ってるんですね。
ヒラメやカワハギ、サバなど、いろいろな魚が売られていました。
おさかなだけではありません!


IMGP5739.jpg
佐井村といえば、赤十字活動やボランティア活動。
中学生が、赤い羽根共同募金の呼びかけなどを、積極的に行っていました。
写真は、社会福祉協議会さんが雲丹のためにタスキを用意したけど、頭が大きすぎてはいらなかったという場面。
それから、
IMGP5741.jpg
青森から来てくれたシェフが提供するのは、ソーセージとキノコのリゾット。
?おさかなじゃないの?と思われますが、そこはあえて、違う文化の風を吹き込んでほしいという主催者の思いにこたえてくれたのだそうです。
おいしかった!
ほかにも、アピオスの販売や、仲の良い西目屋村、岩手県田野畑村の物産など、いろいろあって盛り上がりました。
ある程度買い物をしたら、お楽しみ抽選会ですね。
IMG_0875.jpg
佐井の人は抽選会大好きです。
佐井の人じゃなくても、好きですね。
そして、抽選会も好きですが、
IMG_1377.jpg
もちまきも大好きです。
イベントのいちばん最後にもちをまくのですが、
さながら戦場のようで、素人や子供は近づいてはいけません(笑)
楽しいイベントが終わると、秋も終わりますね。



-イベント

執筆者:

関連記事

12年ぶりの本祭典-牛滝-

つづいて、牛滝地区の本祭典をご紹介します! (前回の記事はこちら→「12年ぶりの本祭典」) 牛滝地区は、佐井村最南に位置しています。 本村(役場などがある地区)から車で1時間程。ほぼ、坂道かカーブです …

no image

「佐井村ひらめまつり」はひっそりと開催

7月中旬、「佐井村ひらめまつり」が開催されました。 まつりと言いながら、ひっそりと・・・ このイベントは、観光協会と、漁師が主催のイベント。 漁師が今年は別の事業などでなかなかに多忙、そして選挙まであ …

no image

予想以上の人出で完売!佐井村うに祭り2014

6月14日、15日の2日間にわたって行われた、佐井村うに祭り2014。 今年で9回目を迎え、佐井村で2番目に人が集まるイベントに成長しました。 (1番は9月の箭根森八幡宮例大祭) 限定1000杯で提供 …

おさかな祭り

10月26日(日)、佐井村アルサスで毎年恒例の「おさかな祭り」が開催されました! 佐井村の海産物やアピオス、ヒバ製品などの特産品をはじめ、抽選会では、佐井村でとれたてのタラなどが用意されました。 そし …

no image

ゆるキャラグランプリで佐井村の「雲丹」奮闘

8月にエントリー、9月投票がにスタートし、11月8日まで行われた「ゆるキャラグランプリ」。 ゆるキャラが注目を集め、いろいろなニュースでも情報が出ていますが、 我が佐井村の「雲丹」も、大奮闘しました。 …

アピオス特設ページ
佐井村特産品通販 あおい環オンラインショップ

佐井村をふるさと納税で応援! ふるさとチョイス