イベント

魚から婚活イベントにつながる

投稿日:

佐井村で、6月に婚活イベントが企画されています。
なかなか出会いの機会がないと嘆く男性が多い状況なので、婚活イベントが実施されること自体は、自然なのです。でも、その内容が、いろいろ、注目を集めています。
13346472_1392319774118565_6838653072996332346_n.jpg
http://saikanko.sakura.ne.jp/deai/
有名シェフが、佐井の魚を使ったイベントに協力。すごいですよね。
莫大な予算を使っている、というわけではなく、協力してくださる皆さんの気持ちがすごいんですよね。


先日、地元紙・東奥日報に、佐井村の魚の販路拡大の取り組みが紹介されました。
13406936_1395768563773686_1118124533518359691_n.jpg
4回の連載で、かなり読み応えがあったのですが、
かいつまんで説明すると・・・
魚を活〆神経抜き処理することにより、鮮度を保持することができます。
青森市の塩谷魚店、佐井村、深浦町などで、切磋琢磨しながら取り組んでおり、
佐井村では、高級料亭などに出荷したり、これから海外にも販路拡大が期待される。
という感じですかね。
そのような取り組みの中で、佐井の魚を召し上がっていただき、いいね、と感じていただいたのが、
今回お越しいただくシェフのみなさんです。
佐井村の親善大使も引き受けていただき、PRしていただいています。
お金ではなく、魚をきっかけにして、広がる縁を大切にしてくださるみなさんには、本当に感謝です。
今回の企画も、もちろんスケジュール調整など大変だったと思いますが、村のために協力いただいているのだそうです。
活〆神経抜きの取り組みから、いろいろなことにつながっています。
IMG_3358.jpg
今回の婚活イベントも、ぜひ次につながってほしいなあ、と心から願っています。



-イベント

執筆者:

関連記事

no image

秋から冬の風物詩 おさかなまつりをレポート

佐井村では、毎年11月か12月に、おさかなまつりが開かれています。 おさかなまつりは、地元の活性化イベント的なおまつりとして、定着しています。 今年は11月2日に行われました。 おさかなまつりというか …

no image

佐井の食材を輝かすシェフたちがやってきた

2016年6月28日、佐井村佐井港のしおさい公園で、「佐井村で出逢う 夕陽deディナー」が開催されました。 佐井の食材を使って、フレンチの坂井宏行シェフ、河合隆良シェフ、イタリアンの片岡護シェフ、中華 …

12年振りの本祭典

8月、矢越地区と牛滝地区で12年振りとなる本祭典が行われました! 人口減少による人手不足などにより、10年以上も眠っていた本祭典を地区の有志達が結集し、実現させました。 本祭典は、三日間かけて行われま …

no image

青森市のホテルで佐井村の食を楽しむイベント

毎年6月下旬に、佐井村の食を楽しむイベントが青森で開催されています。 会場は青森市にあるホテル「アップルパレス」(http://apple-palace.com/) ホテルと、佐井村役場、漁協などが協 …

‘佐井村うに祭り’今年も大盛況でした!

6月恒例の「佐井村うに祭り」。 今年は、6月15日(土)、16日(日)に開催され、たくさんの方にお越しくださいました! ありがとうございました! うに祭り当日の朝、8時にアルサスに向かうと、うに丼の引 …

アピオス特設ページ
佐井村特産品通販 あおい環オンラインショップ

佐井村をふるさと納税で応援! ふるさとチョイス