農業

今年もアピオス栽培をやってます

投稿日:

私のアピオスの栽培も今年で3年目になりました。
4月中旬から5月末まで、とにかく畑でずっと作業していた気がします。
とにかく、誤算だったのは、一緒にやっているおじいさんが体調不良ということでした・・・
とりあえず、写真はアピオスの芽を出す、芽出しの作業の様子です。
02.jpg
写真だけ見ると、いい感じだなあ。


一緒にやっている方が体調不良でできないということで、
予定より大幅に多い面積の畑を受け持つことになってしまいました。
機械をかけたりとか、そういう作業もなかなか大変だし、
マルチ張りや植え付けも、どうするんだというところで、
ひたすら失敗を繰り返しました。
機械はハンドル折れるし、
マルチ張りは失敗しすぎて数万円捨てた感じか?
植え付けも種イモが足りないと騒いでましたしね。
03.jpg
かろうじて植え付けが終わって、ちょっとだけ出た芽が、希望を示しています。
01.jpg
6月中旬になると、葉っぱも出始めます。こうなると、何とか育つのかなと思います。
私を抜くと、村の栽培者の平均年齢が70を超えてしまって、どうなってしまうの、という感じがすごくするのですが。
とにかく、終わりが見たいんですよ。その形が、望むものか望まないものかにかかわらずね。



-農業

執筆者:

関連記事

no image

サル対策の秋 畑を電気柵で囲む

10月の最後の週、ズガガガガガという大きな音が、佐井村で響き渡ります。 道路工事をしているのかな、と思うと、そんな気配もなく、 音は畑のほうから聞こえてきます。 近づいてみると、鳥獣害対策実施隊のみな …

no image

謎の粉を使って アピオス料理講習会

栄養豊富で注目されているイモ「アピオス」 佐井村の特産品として売り出そうと、さまざまな取り組みを行っています。 その一環として、料理教室が行われました。 佐井村の食生活改善グループと、アピオス栽培農家 …

no image

久しぶりアピオス畑の続き! 7月からお盆まで

アピオスの栽培をしております。 当初は、もうちょっとこまめに、情報を載せたりできるかなと思っていたのですが。 やってみたらなんか大変で、あれもこれもとできませんでした。 というわけで、ちょっとまとめて …

佐井村産アピオスの花摘み

8月6日、アピオスの花摘みのお手伝いをしてきました。 アピオスについては、こちらのページで紹介しています! →https://kurukuru-sai.com/apios/ 今年は、深刻な雨不足の影響 …

no image

寒さの中でおいしくなるアピオス

佐井村の特産品化を進めている「アピオス」ですが、 この真冬にも、作業が進められています。 アピオスの収穫は、11月。そのあと、何をするかというと、 おいしくする作業と、洗浄・選別をする作業です。 こち …

アピオス特設ページ
佐井村特産品通販 あおい環オンラインショップ

佐井村をふるさと納税で応援! ふるさとチョイス