イベント

6月は佐井村うに祭り!

投稿日:

佐井村の海の幸といえば、キタムラサキウニ!
「海の幸」と書こうとして、「うにの幸」と間違えてしまいそうなくらい、
定番です。
うにの漁獲は、4月から8月となっていて、6月中旬には毎年、観光協会主催で「うに祭り」が開催されます。
うに丼が、1000食限定、格安提供されるビッグイベント。
10.jpg
おいしいうにを求めて、全国からお客様がいらっしゃいます。


年によっては、開場と同時に食券が売り切れる人気だったのですが、
獲れるウニの量にも限界があって拡大もできず、
逆にPRを控えめにしたり、現状をお伝えして、ここ2年くらいは適正な人出になりました。
といっても、大行列!
02.jpg
9時ごろには、数百人が行列を作っています。
うに丼の提供は、地元の有志の方や中高生のボランティアが担当しているので、
すぐに出てくるわけではありません。
食券を買って待っていただいて、お待ちになっている間は特産品の買い物や、
人によっては船に乗って仏ヶ浦まで行って来てもOK、となっています。
特産品の販売コーナーも、佐井村の海の幸が大人気。
限定販売の「活うに」はあっという間に売り切れていました。
他にも、協力する自治体などからの出店もあり。
14.jpg
こちらは南部町。弘前市相馬の山のりんご屋さんなども出展されていました。
ゆるキャラ・雲丹のステージもあり。ご当地アイドルと一緒に。
15.jpg
さて、ウニですが、8月までが漁期となっています。
しかし、8月の中旬以降になると、身入りも悪くなったり、天候も不安定になってしまうので、
7月までがおすすめです。
佐井村の中では、アルサス内の「まんじゅうや」、福浦地区の「ぬいどう食堂」「仏ヶ浦ドライブイン」でお召し上がりいただけます。ぜひどうぞ!



-イベント

執筆者:

関連記事

no image

雲丹はどこへ消えた!?雲丹失踪事件2

2014年4月、佐井村は、ゆるキャラの雲丹(うんたん)が行方不明、ということで大騒ぎになっておりました。 (雲丹が行方不明!という前段は こちらの記事 もご覧ください。) しかし、4月29日には、雲丹 …

12年振りの本祭典

8月、矢越地区と牛滝地区で12年振りとなる本祭典が行われました! 人口減少による人手不足などにより、10年以上も眠っていた本祭典を地区の有志達が結集し、実現させました。 本祭典は、三日間かけて行われま …

no image

秋から冬の風物詩 おさかなまつりをレポート

佐井村では、毎年11月か12月に、おさかなまつりが開かれています。 おさかなまつりは、地元の活性化イベント的なおまつりとして、定着しています。 今年は11月2日に行われました。 おさかなまつりというか …

no image

人生65年最良の日を迎えたプロレスマニア

佐井村にプロレスがやってきました。 プロレスリング・ゼロワン 佐井村大会。 大谷選手が、前日スタッフの僕らに「期待以上のものを見せる」といったのは本当でしたね。 レスラーも、リングアナウンサーもがんば …

no image

予想以上の人出で完売!佐井村うに祭り2014

6月14日、15日の2日間にわたって行われた、佐井村うに祭り2014。 今年で9回目を迎え、佐井村で2番目に人が集まるイベントに成長しました。 (1番は9月の箭根森八幡宮例大祭) 限定1000杯で提供 …

アピオス特設ページ
佐井村特産品通販 あおい環オンラインショップ

佐井村をふるさと納税で応援! ふるさとチョイス