イベント 漁業 雲丹

佐井村うに祭り盛況!うには8月上旬まで

投稿日:

6月17,18日の2日間、佐井村うに祭りが開催されました!





うに丼が格安で食べられるというこのイベントは毎年大人気で、佐井村の人口を上回る人が訪れるイベントになっています。
数年前には、人が多すぎてうに丼がすぐに売り切れてしまい、混乱したこともありましたが、
PRの仕方を考えて、最近は適正規模に落ち着いてきました。
正直、うにを食べるのであれば、別の日に来るのもいいと思いますよ、というのもよく言っています。
でも、やっぱり、イベントの盛り上がりを体感できる、というのもいいことですね。

うに祭りはこんな大行列!

私は行列嫌いなので、絶対並べないなーと思いながらいつも見てます。

それはともかく、活うにの販売や、漁協製品の特売なども行われています。

漁協では、むきウニの瓶詰も売っているんですが、量を考えると、これを買って自分でご飯にかけて食べると実は・・・!

アピオスも売りました。
小学生に販売体験をやってもらったんですが、小学生の勢いがすごい!
港に展示している自衛隊の艦内まで出張販売に行ったらしく、騒ぎ?になってました。

下北半島産の油で揚げて塩で味付けした佐井村のアピオス!うまい!

あ、ゆるキャラの雲丹も頑張ってましたよ。

ちなみに、ウニは8月上旬まで水揚げがあります!
村内の食堂などで食べられますよ!




-イベント, 漁業, 雲丹

執筆者:

関連記事

no image

海の記念日 地域の人たちの憩い(牛滝)

7月20日は、海の記念日で、各漁港でおまつり。 それぞれの地区に、弁天様が祀ってある神社があって、それぞれの地区で祭典が行われます。 佐井村の最南端、牛滝地区でも、弁天様が祀られた神社が港にあります。 …

no image

佐井村の漁業を知りたい!漁師インタビュー

佐井村では、新しい漁業者を募集する「漁師縁組事業」を行っています。 (研修期間を経て漁師になる支援制度です→詳しくは佐井村HP) 漁師になりたい人、別になりたくないけど知りたい方にも、佐井村の漁業につ …

no image

佐井村ふるさと納税が「漁業振興」につながっています

最近なにかと話題の「ふるさと納税」 佐井村にも、昨年は300人近くの方に納税していただきました。 いろいろな返礼品がもらえたり、実質的な節税になるという側面が注目されがちですが、 原点は、その自治体を …

no image

サメをさばいてみよう!?わかめ収穫特別編

長くなったわかめの収穫体験のレポート3つ目ですが、 もうわかめの話じゃありません。 その日にオプションということで行った別の企画についてです。 午前中にわかめを収穫して、(そのようす →こちら) 午後 …

no image

わかめの生育状況確認!

佐井村ではわかめの養殖を行っています。 そして、「わかめオーナー制度」も設けられており、 どなたでも、養殖わかめのオーナーになることができます。 http://saikanko.sakura.ne.j …

アピオス特設ページ
佐井村特産品通販 あおい環オンラインショップ

佐井村をふるさと納税で応援! ふるさとチョイス