イベント

おさかな祭り

投稿日:2019年11月14日 更新日:

10月26日(日)、佐井村アルサスで毎年恒例の「おさかな祭り」が開催されました!

佐井村の海産物やアピオス、ヒバ製品などの特産品をはじめ、抽選会では、佐井村でとれたてのタラなどが用意されました。

そして、会場のアルサスはいい香りが漂います。

「うんたん焼き」に「まぐろバーガー」、「田やそば」に「彩菓のケーキ」などなど、、、

そして、お昼には、佐井村でとれた鮭などを使ったじゃっぱ汁が振舞われました!

そんな、食べもの満載のおさかな祭りですが、

朝一は、佐井村商工会が出店したフリマが、奥様方に大変人気で賑わっていました☆

洋服から食器、雑貨、本など、ジャンルも色々で、見るだけでも楽しかったです。

地元民が愛する「おさかな祭り」。

なんだかほっとする、ゆるくて楽しいイベントです☆

-イベント

執筆者:

関連記事

アルサス イルミネーション点灯式・記念イベント

先週の日曜日、アルサスがライトアップされ、佐井村も一気にクリスマスモードになりました。 点灯式では、集まった皆でカウントダウンをおこないました。なりきりアイドルの松森聖菜さんの掛け声からカウントダウン …

no image

雲丹はどこへ消えた!?雲丹失踪事件1

(これは2014年4月に起こった事件に関する記録です) 2014年4月4日、新年度が始まって忙しくしているときですね。 僕は、いやあ、今日も終わったなあ、とのんびりとしていたわけです。 そうすると、急 …

no image

漁業のむら 佐井村の「おさかなまつり」

12月15日に、佐井村の津軽海峡文化館アルサスで「おさかなまつり&イルミネーション点灯式」が行われました。 おさかなまつりは、佐井村の収穫祭で、例年は11月に行われますが、今年は試験的に、年末の魚の需 …

no image

「佐井村ひらめまつり」はひっそりと開催

7月中旬、「佐井村ひらめまつり」が開催されました。 まつりと言いながら、ひっそりと・・・ このイベントは、観光協会と、漁師が主催のイベント。 漁師が今年は別の事業などでなかなかに多忙、そして選挙まであ …

no image

雲丹はどこへ消えた!?雲丹失踪事件3

2014年4月、佐井村は、ゆるキャラの雲丹(うんたん)が行方不明、ということで大騒ぎになっておりました。 (雲丹が行方不明!という前段は こちらの記事 もご覧ください。) しかし、4月29日、雲丹は、 …

アピオス特設ページ
佐井村特産品通販 あおい環オンラインショップ

佐井村をふるさと納税で応援! ふるさとチョイス