イベント

魚から婚活イベントにつながる

投稿日:

佐井村で、6月に婚活イベントが企画されています。
なかなか出会いの機会がないと嘆く男性が多い状況なので、婚活イベントが実施されること自体は、自然なのです。でも、その内容が、いろいろ、注目を集めています。
13346472_1392319774118565_6838653072996332346_n.jpg
http://saikanko.sakura.ne.jp/deai/
有名シェフが、佐井の魚を使ったイベントに協力。すごいですよね。
莫大な予算を使っている、というわけではなく、協力してくださる皆さんの気持ちがすごいんですよね。


先日、地元紙・東奥日報に、佐井村の魚の販路拡大の取り組みが紹介されました。
13406936_1395768563773686_1118124533518359691_n.jpg
4回の連載で、かなり読み応えがあったのですが、
かいつまんで説明すると・・・
魚を活〆神経抜き処理することにより、鮮度を保持することができます。
青森市の塩谷魚店、佐井村、深浦町などで、切磋琢磨しながら取り組んでおり、
佐井村では、高級料亭などに出荷したり、これから海外にも販路拡大が期待される。
という感じですかね。
そのような取り組みの中で、佐井の魚を召し上がっていただき、いいね、と感じていただいたのが、
今回お越しいただくシェフのみなさんです。
佐井村の親善大使も引き受けていただき、PRしていただいています。
お金ではなく、魚をきっかけにして、広がる縁を大切にしてくださるみなさんには、本当に感謝です。
今回の企画も、もちろんスケジュール調整など大変だったと思いますが、村のために協力いただいているのだそうです。
活〆神経抜きの取り組みから、いろいろなことにつながっています。
IMG_3358.jpg
今回の婚活イベントも、ぜひ次につながってほしいなあ、と心から願っています。



-イベント

執筆者:

関連記事

12年振りの本祭典

8月、矢越地区と牛滝地区で12年振りとなる本祭典が行われました! 人口減少による人手不足などにより、10年以上も眠っていた本祭典を地区の有志達が結集し、実現させました。 本祭典は、三日間かけて行われま …

佐井村うに祭り2018!ご来場ありがとうございます

佐井村の旬のうにがたっぷりのった「うに丼」が、破格の値段、数量限定で提供される、佐井村うに祭り! 今年は、6月16,17日の2日間に渡って開催されました。 盛況で、昼過ぎにはうに丼完売! うにの季節は …

no image

雲丹はどこへ消えた!?雲丹失踪事件1

(これは2014年4月に起こった事件に関する記録です) 2014年4月4日、新年度が始まって忙しくしているときですね。 僕は、いやあ、今日も終わったなあ、とのんびりとしていたわけです。 そうすると、急 …

アルサス イルミネーション点灯式・記念イベント

先週の日曜日、アルサスがライトアップされ、佐井村も一気にクリスマスモードになりました。 点灯式では、集まった皆でカウントダウンをおこないました。なりきりアイドルの松森聖菜さんの掛け声からカウントダウン …

no image

村の魅力を探せ 佐井村こども写真コンテスト

佐井村と言えば、仏ヶ浦だったり、うに丼だったりと、いろいろな見方があるかと思います。 佐井村に住んでいる人も、好きな場所は人それぞれですよね。 実際に佐井村に住んでいる人は、どんな場所が、いいと思って …

アピオス特設ページ
佐井村特産品通販 あおい環オンラインショップ

佐井村をふるさと納税で応援! ふるさとチョイス