歴史・文化

「仁愛の精神」三上剛太郎先生を偲ぶ

投稿日:

 10月27日は、佐井村の名誉村民、三上剛太郎先生の命日だそうです。
 (明治2年生まれ、昭和39年逝去)
 お寺に行く機会があったので、お参りしてきました。
 せっかくですので、三上先生について紹介しましょう。
 三上剛太郎先生は、明治2年に生まれ、軍医として日露戦争に従軍しました。
ロシア兵に包囲され全滅の危機に陥った時、とっさに「手縫いの赤十字旗」を作って掲げ、保護していたロシア兵1名を含む70余名の命を救った逸話で知られます。
生まれた家が、佐井村で記念館(三上剛太郎生家)として保存されています。

1.jpg


 館内には資料の展示のほか、昔はこの家で診察もしていたので、診察室の跡も残っています。

IMG_1751.jpg

 いきなり話が逸れますが、この記念館の案内をしている女性に
「今日が剛太郎先生の命日って知ってる?」と尋ねたところ、
「剛太郎先生が亡くなった同じ日に、私の母が生まれたんです。母の実家はこの近所なんですけど」
と返されました。いやはや。
 剛太郎先生が生活し、勉強していたという部屋も保存されています。

IMG_1750.jpg

 三上先生は、日露戦争のエピソードは大変インパクトがありますが、それだけではありませんでした。戦後、村に戻って熱心に村民の命や健康を守ったそうです。
 貧しい人からは治療費の代わりに野菜をもらったり、時には、私財で医療機器を買ったり、往診に行くための船を買ったりしたとも言われます。
 当時としては大変高価なレントゲン機器が、記念館に展示されています。
 また、医者としてだけでなく、一人の人間としても、「生涯勉強」と言って80歳でフランス語の勉強を始めるなど、周囲から尊敬を集める人柄でした。
 大間のほうから佐井村に入ると、「赤十字の旗 ひるがえる里」という看板が目に入ります。
佐井村の中学生は赤十字の活動やボランティア活動に非常に熱心です。言葉だけでなく行動で示してくれていることに感心します。
 三上先生の「仁愛の精神」「生涯勉強の心」といった考え方が、村民に広まって受け継がれています。
(展示施設「三上剛太郎生家」は11月以降は4月末まで冬季休業に入るそうですので、一般の見学ができなくなります。佐井村のまちあるきツアー(要予約)への参加者は一般の方でも見学可能です)

-歴史・文化

執筆者:

関連記事

no image

牛滝の「おこもり」雲丹もいっしょ!(後編)

佐井村の牛滝地区で、大漁と無病息災を祈って行われるお祭り「おこもり」。 その模様のレポート、後編です。 (前編は こちら ) 一番膳が終わって、次は、二番膳が始まります。 「二番膳に参加される方は手を …

no image

鬼は実在したか 青森ねぶた祭り

2016年8月、有名な青森市のねぶた祭りで、青森菱友会さんのねぶたとして、佐井村の箭根森(やのねもり)八幡の鬼伝説をもとにしたねぶたが作られ、祭りがにぎわいました。 今回は、その伝説の紹介と、 実際に …

no image

春は歌舞伎 矢越地区の春祭り芸能発表会

春は歌舞伎、っていうのはなぜかよく知りませんが、とりあえず、佐井村ではそういうようです(?) 矢越地区は、八幡宮の春祭りが毎年3月10日にあります。 祭りに合わせて、地区の伝統芸能などを集めて芸能発表 …

no image

漁師たちによって受け継がれる愛宕様

7月24日には、仏ヶ浦まつりもありますが、同じ日に「愛宕様のおまつり」もあります。 愛宕様は、火の神様として広く信仰されていますが、 ここでは漁村らしく、大漁や海上安全も合わせて祈祷します。 愛宕神社 …

no image

牛滝の「おこもり」に雲丹もいっしょ!(前編)

佐井村のいちばん南にある集落、牛滝地区では、 毎年、「おこもり」と呼ばれるお祭りが行われます。 漁業の村である佐井村では、大漁や海上安全・無病息災を願うお祭りが多く残っていますが、 「おこもり」もその …

アピオス特設ページ
佐井村特産品通販 あおい環オンラインショップ

佐井村をふるさと納税で応援! ふるさとチョイス