自然

「夕陽はオヨ島灯台に灯をつける」

投稿日:

佐井村は、夕陽が美しい村ということで、
夕陽フォトコンテストなども行っています。
先日は、よく晴れたので、佐井村中心部から車で15分程度の磯谷地区まで、
夕陽を見に行きました。

IMG_2463.jpg
夕陽の下に見えるのが、「オヨ島」です。


オヨ島は、漢字では「大魚島」と書きます。
大魚(オヨ)は、他の地方ではイシナギと呼ばれる大きな魚で、
昔はこの島の周りでたくさんとれたそうです。
今はオヨはすっかりとれなくなりましたが、年に1度とか2度、オヨがとれると、
脂がのった大きな魚に、大きな騒ぎになります。
オヨがとれなくなっても、オヨ島の周りは海流が早く、
夏場のタイなど、海釣りの重要スポットになっています。
釣りでなくても、こうして夕陽を眺めるのにも、
灯台のある小さな無人島のある風景は、絵になります。
IMG_2458.jpg
鳥も海を見つめているね。
IMG_2459.jpg
振り返るとこんな感じ。
磯谷の集落が夕陽に照らされて赤みを帯び、
また、頭上には月も輝き始めました。
IMG_2454.jpg
オヨ島と夕陽を見るなら、春。
佐井村には、願掛岩や仏ヶ浦など、夕陽スポットが多くありますが、
日が沈む角度は季節で変わります。
ぜひ、夕陽を見にお越しください。



-自然

執筆者:

関連記事

no image

サル調査に集まった人たちのパワーに感動

下北半島は、世界最北のサル生息地として、国の天然記念物に指定されています。 現在、下北半島全体で2400頭以上が生息しており、 貴重な野生動物として保護されると同時に、地域の農業に深刻な害を与える動物 …

no image

山奥に隠されたサル対策設備を見る冒険

下北半島は、ニホンザルの生息の北限です。 むつ市脇野沢には、サルを保護した公園があってよく知られていますが、佐井村にもたくさんサルがいます。 そんなサルの話です。でもサルの写真はありません。ご注意。 …

no image

深い霧の立ち込める本州最北端をはしる

7月の初旬のある日ですが、深い霧がたちこめました。 霧が出るのは下北の北部ではよくあります。特にちょっと標高が高いところ、高いといっても海から100メートルかそこらなんですが、霧が濃くなります。 また …

no image

佐井村の美しい夕陽を求めて

佐井村夕陽フォトコンテストの結果発表にこぎつけました。 http://saikanko.sakura.ne.jp/aoiwa/photocon2015result.html 2015年に募集した作品の …

no image

はるのたより

弘前やむつのほうで桜のニュースが出始めても、まだ咲かず、 少ししてから、佐井の桜が咲き始めます。 少し遅いんですね。 ほかにも春の風景を少し。

アピオス特設ページ
佐井村特産品通販 あおい環オンラインショップ

佐井村をふるさと納税で応援! ふるさとチョイス