暮らし

海の記念日の前の日に行われる宵宮

投稿日:

7月20日は海の記念日。
祝日法はいろんな人の思惑で変わりましたが、浜の人々の暮らしは変わりません。
毎年、20日を前にして、19日には宵宮(前夜祭)の行事が行われます。
19日、20日の行事は、村内の7つの港それぞれで行われますが、今回は佐井地区を取材しました。
16時ごろ、数人の漁師が、古佐井地区にある長福寺の金毘羅堂に集まります。
IMGP4864.jpg
ふだんここにある弁天様のご神体を、海辺の神社に移動させるためです。


長福寺の方丈さまがお経をあげたあと、皆でお神酒をいただき、
ご神体を神輿に移して、港へ向けて移動します。
IMGP4870.jpg
先頭では、鐘をならしながら、皆が移動します。
漁師さんたちはみな楽しそうで、わいわいと話しながら移動します。
特に、旗をもっている2人が面白くて、
1人が、先頭に向かって、
「鐘はもっと大きい音でたたけじゃ」
と注文を付けます。そして、鐘を強くたたくと、もう一人が、
「いや、もっと静かにしろじゃよ」
と注文を付けます。どうしたらいいのよ、と一同大笑い。
長福寺から、アルサスの近くの港まで、15分くらいかけてゆっくりと歩きます。
IMGP4882.jpg
港では船が待っていて、船で弁天神社へ。
神社までは、今は陸続きになっていますが、埋め立てて港が大きくなるまでは島でした。
こうして船で行くのは、その方が近いのと、昔の名残りからと、両方と思われます。
船に乗っているのは2-3分。
IMGP4883.jpg
神社に着くと、ご神体をお堂の中に入れて、ご祈祷が始まります。
これからの大漁と海の安全を祈願します。
IMGP4892.jpg
ご祈祷が終わると、祝賀会。
IMGP4903.jpg
翌日のお祭りに向けて、遅くまで。
漁師や漁協関係者など、多くの人が集まってきて、にぎわっていました。



-暮らし

執筆者:

関連記事

no image

「佐井村 行き方」車の近道、むつ湾フェリー

佐井村へ行く方法のひとつに、蟹田~脇野沢のフェリーを使うという方法があります。 むつ湾フェリー http://www.mutsuwan-ferry.jp/ 特に、津軽半島の観光をしてから佐井に来る人な …

no image

佐井村地域おこし協力隊を募集しています(OBが教えるおすすめポイントあり!)

佐井村では地域おこし協力隊を募集しています! http://www.vill.sai.lg.jp/gyousei/osirase_a.html?id=271 地域おこし協力隊は、地域外の人材を受け入れ …

no image

「佐井村 行き方」電車+バスで佐井村へ

タイトルの通りなんですが、佐井村ってどうやって行くの?って聞かれますので、張り切ってこたえたいと思います。これで記事がたくさん書けてしまうあたりが、佐井村のいいところですね(笑) 初めからネタを割りま …

no image

矢越地区の海の記念日行事

7月20日に、佐井村の各港で行われる、海の記念日の行事。 港がある地区では、それぞれ海上の安全を守る神様が祭られています。 佐井の中心部から車で5分の矢越港は、港から歩いていける場所に、桜島弁天堂があ …

no image

【佐井村ふるさと納税】佐井中学校ICT推進事業が行われました!

佐井村に「ふるさと納税」でたくさんのご寄付、ありがとうございます! ふるさと納税は、寄付をする人が、村に対して、使い道の希望を伝えることができます。 佐井村にご寄付いただいたお金のうち、 「学校教育の …

アピオス特設ページ
佐井村特産品通販 あおい環オンラインショップ

佐井村をふるさと納税で応援! ふるさとチョイス