暮らし

佐井村へのふるさと納税でもらえる おすすめの佐井村特産品たち

投稿日:2017年3月24日 更新日:

佐井村では、ふるさと納税をしてくださった方に、佐井村の特産品などの「返礼品」をお送りしています。
https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/02426
漁業の村ですから、海産物加工品が中心で、他にもひば製品などいろいろなものがありますが、
その返礼品について少しご紹介します。

佐井村へのふるさと納税の返礼品で一番人気なのはこれ。

塩うに&いくらしょうゆ漬けセット




手軽な金額で申込めるのと、佐井村といえばやっぱりウニ!ということで、人気が高いです。
他にも、魅力的な品物が多数用意されています。

佐井村漁協で作っているサケの加工品も人気です。
「いくらしょうゆ漬け」「鮭とば」などが評判ですが、
「鮭フレーク」もかなり良いです。
ふるさと納税の返礼品になっているのは、塩と菜種油だけで味付けした、無着色の鮭フレーク。
そして、同じように味付けし、脂ののったハラスの部分を使った、鮭ハラスほぐし。
着色料や保存料を使っておらず、薄味ですが鮭本来のうまみがあって、食感もふわふわです。

鮭フレーク&弁天茎わかめドレッシングセット
こちらは、鮭フレークに、「弁天茎わかめドレッシング」がセットになった品物。
茎わかめとリンゴを使ったドレッシングは、海の幸によく合います。
なので、鮭フレークにドレッシングをかける、というのも、実はおすすめの食べ方なのです。

そして、もう一つ返礼品を紹介しますと、
「ヒラメ豊盃粕漬」もあります。

ヒラメ豊盃粕漬&塩うにセット

活〆神経抜きし熟成したヒラメを、弘前の名酒・豊盃の酒粕に漬け込んだ一品です。
正直、高価な商品ではあるので、
プチ贅沢として、ふるさと納税の返礼品としてGETするのは、いいのではないでしょうか?

H29年度、さらに満足していただけるように、佐井村をPRできるように、返礼品の充実に努めるようですので、ぜひご注目ください。




-暮らし
-,

執筆者:

関連記事

no image

矢越地区の海の記念日行事

7月20日に、佐井村の各港で行われる、海の記念日の行事。 港がある地区では、それぞれ海上の安全を守る神様が祭られています。 佐井の中心部から車で5分の矢越港は、港から歩いていける場所に、桜島弁天堂があ …

no image

最果ての学校、牛滝小中学校の元気な運動会

佐井村の一番南にある、牛滝地区。 隣の集落から車でも30分程度離れた、まさに田舎の集落ですが、 小中学校(一貫校)があり、先日、運動会が開催されました。 本州でいちばん田舎の学校です(唯一のへき地5級 …

no image

春は歌舞伎 矢越地区の春祭り芸能発表会

春は歌舞伎、っていうのはなぜかよく知りませんが、とりあえず、佐井村ではそういうようです(?) 矢越地区は、八幡宮の春祭りが毎年3月10日にあります。 祭りに合わせて、地区の伝統芸能などを集めて芸能発表 …

no image

仏ヶ浦まつりと愛宕さまのお祭り

7月24日は、毎年、「仏ヶ浦まつり」が行われます。 仏ヶ浦の地蔵堂に祀られているお地蔵様のお祭りで、 海上安全と大漁満足をお祈りします。 この日、仏ヶ浦には旗が立てられ、管理棟の横では、牛滝地区の方々 …

no image

キトビロみそをたくさんいただきました

春の山菜といえば! これは、「キトビロ」ですね。 地方によって呼び方が違いますが、 一般的には、「行者にんにく」というかもしれません。 佐井村の山中にも多く生えており、4月ごろ多数収穫されて、直売所な …

アピオス特設ページ
佐井村特産品通販 あおい環オンラインショップ

佐井村をふるさと納税で応援! ふるさとチョイス