投稿日:2017年7月1日
-
執筆者:KAZUNORI
関連記事
箭根森八幡宮例祭 太鼓をたたくということ
9月14日~16日に行われた箭根森(やのねもり)八幡宮の例祭。 今年は、土用干しという形態で、お宮の行列がない形で行われて、 いろんなことがまあ、ありました。 ありましたが、なぜか、僕の筆というか、別 …
佐井村の雲丹&東通村の寒立馬下北名物の競演
2014年は午年。 2013年の12月、ふとこんな話になりました。 上司「お願いがあるんだけど、来年午年だから、雲丹と馬が遊ぶ写真を…」 自分「いいですね、行きますか、尻屋まで」 上司「いや、合成でも …
下北に「来さまい」=下北に来てねイベント
10月19日、20日の2日間、青森市のアスパムで、「下北来さまいフェスタ」が開催されました。佐井村も参加しましたよ。 「来さまい」とは、方言で「来てね」とか「いらっしゃい」という意味。その名の通り、下 …
「仁愛の精神」三上剛太郎先生を偲ぶ
10月27日は、佐井村の名誉村民、三上剛太郎先生の命日だそうです。 (明治2年生まれ、昭和39年逝去) お寺に行く機会があったので、お参りしてきました。 せっかくですので、三上先生について紹介 …
雲丹も登場!老人ホームで歌舞伎公演
今回、参加させていただいた矢越歌舞伎。 むつ市で公演を行った翌日には、村の老人ホーム「ゆうなぎの里」で上演されました。 矢越芸能保存会では、毎年この時期に、老人ホームの慰問を行っているそうです。 楽し …