イベント

雲丹はどこへ消えた!?雲丹失踪事件2

投稿日:2014年5月8日 更新日:

2014年4月、佐井村は、ゆるキャラの雲丹(うんたん)が行方不明、ということで大騒ぎになっておりました。
(雲丹が行方不明!という前段は こちらの記事 もご覧ください。)
しかし、4月29日には、雲丹のイメージソングと振り付けのお披露目イベントが行われることが、既に決まっておりました・・・
結局、雲丹が見つからないまま、29日を迎えたわけですが、
海にいるようだ、という情報もあり、漁師さんにお願いはしていたのです。
しかし、間に合わずイベントスタート!
IMG_4315.JPG
えー、引いた写真でわかりにくいですが、真ん中の、グレーのスーツが司会の横山ひできさんです。
ひできさん、雲丹のイベントなのに雲丹がいないので、手探りで司会をしております。


あ、ちなみに、この日の様子は、動画にもなっております。
雲丹が行く『帰ってきた雲丹!イメージソングお披露目式』編
ぜひ動画でも見ていただいて、
ブログでは、動画でカットした部分も、少しですが載せていきましょう。
ひできさんが、手探りながらも進めていると、なぜか、赤いカッパを着た男が、自転車に乗ってやってきます。
IMG_4317.JPG
ひでき 「春になると、あやしい人が出てきますね・・・」
うろつく自転車
ひでき こどもに 「あのおじさん知ってる?」
こども 「いやなおじさん~」
・・・
まあなんとこどもは言いたい放題ですな。
漁師風のおじさん 「なにやっちゃあの?」
ひでき 「雲丹探してるんです」
漁師風のおじさん 「ああ、雲丹さっきさあの、弁天の沖でわかめ食っちゃあって、第3豊漁丸から電話きちゃったで」
なんと、雲丹、ついに発見か!?
みんなで、岸壁で船が雲丹を獲ってくるのを待つとしましょう!
IMG_4328.JPG
船がやってきました!!
大漁旗も振って、出迎えます。
・・・
でもこの船、さっきの話に合った「第3豊漁丸」ではなく「サイライト号」のようです。
残念ながら、雲丹もいませんでした。
しかし、船員さんによると、海上で第3豊漁丸を見た、とのこと。
そうこうしているうちに、港に入ってくる新たな船が!
IMG_4340.JPG
おお、あれは!
IMG_4345.JPG
雲丹です!
雲丹が帰ってきました!
ウニカゴで捕獲されたらしく、頭にウニカゴがついています!
船は、音楽を流しながら、進んできます。
♪たんたん うんたん うんたんたん♪
音楽は、文字にできないので、動画を見てくださいね。
IMG_4352.JPG
雲丹、再上陸!
無事、帰ってきてくれました。
こどもたちも、大喜び!
これで、無事にイベントを進められます。
長くなったので、次の記事にしましょう・・・
つづく。



-イベント

執筆者:

関連記事

no image

春の恒例「仏ヶ浦清掃」は佐井村の精神を体現

佐井村には名勝・仏ヶ浦があり、毎年数多くの観光客が訪れます。 お客様が増えるのは、4月下旬に、仏ヶ浦行の観光船が出るようになってから。 その観光シーズンを前にして、毎年、「仏ヶ浦清掃」という行事が行わ …

no image

青森市のホテルで佐井村の食を楽しむイベント

毎年6月下旬に、佐井村の食を楽しむイベントが青森で開催されています。 会場は青森市にあるホテル「アップルパレス」(http://apple-palace.com/) ホテルと、佐井村役場、漁協などが協 …

no image

下北に「来さまい」=下北に来てねイベント

10月19日、20日の2日間、青森市のアスパムで、「下北来さまいフェスタ」が開催されました。佐井村も参加しましたよ。 「来さまい」とは、方言で「来てね」とか「いらっしゃい」という意味。その名の通り、下 …

12年ぶりの本祭典-牛滝-

つづいて、牛滝地区の本祭典をご紹介します! (前回の記事はこちら→「12年ぶりの本祭典」) 牛滝地区は、佐井村最南に位置しています。 本村(役場などがある地区)から車で1時間程。ほぼ、坂道かカーブです …

no image

佐井村うに祭り盛況!うには8月上旬まで

6月17,18日の2日間、佐井村うに祭りが開催されました! うに丼が格安で食べられるというこのイベントは毎年大人気で、佐井村の人口を上回る人が訪れるイベントになっています。 数年前には、人が多すぎてう …

アピオス特設ページ
佐井村特産品通販 あおい環オンラインショップ

佐井村をふるさと納税で応援! ふるさとチョイス